大橋七段は是非一度会いたかった、あこがれの棋士でした。
なんせ、今ときめく藤井聡太六冠に4勝2敗、直近では4連勝。
フェスに来て頂いた時点では、勝ちまくりで2022年度での勝率は第3位でした。
耀龍四間飛車、耀龍ひねり飛車の2戦法を編み出し現代将棋に新たな息吹を吹き込みました。
しかも、ファッショナブル。
貴族佐藤天彦九段もそうですが、ビジュアルでも将棋ファンの好奇心をそそります。
果たして、大橋先生は女性フェスに来てくれるのか。。
対局日程も集中しており、会長の私としては受けて頂けるかドキドキでした。
しかし、流石、大橋七段、ファンサービスを大切にしてくれます。
受けて頂くことができました。
そうなんですよ、将棋が強いだけでは駄目で、ファンサービスが大切なんですよ。
Twitterで女性フェスに大橋先生が来られることをツイートすると全国の女性将棋ファンから驚嘆のリプライをたくさん頂きました。
大橋先生大人気です。
フェス前に、事前にお願いした直筆揮毫色紙、サイン本が届きました。
しっかり梱包されており、大橋先生のまじめで、きっちりとした人柄が感じられました。
また揮毫が素晴らしくびっくりです。
さてフェス当日です。
まずファッションが注目です。
当日はシャーのように赤の背広を期待していた(笑)のですが、シックな大人の背広でした。
30歳の大人の色香が感じられます。
近くで見ると大橋先生、髪の毛の量がすごく多いのに驚きました。
最初のプログラムでは、大橋先生と本田小百合女流三段先生のトークショーです。
大橋先生、将棋は大胆不敵ですが、トークショーでのしゃべりは非常にシャイで、誠実な人柄を感じました。将棋への一途感も感じさせます。
参加女性の方々、質問をして頂けるのですが、なかなか核心に踏み切れません。
そこで私から、大橋先生に「好感を持つ女性はどういう人ですか?」の直球質問を投げさせて頂きました。この瞬間、参加女性の耳がダンボになったのが面白かったです。
トークショーの後は、女性ファンの方々と指導将棋を指して頂きました。12局を休憩無しで指して頂き、ファンサービス満点でした。休憩無しは厳しいので来年は改善したいと思っています。
昨年来て頂いた中村太地八段もそうでしたが、人気棋士で且つ、将棋も強くて結果も出し、ファンを大切にする姿勢には頭が下がります。
指導将棋では、昨年に続いて、磯谷祐維女流アマ名人が角落ちで挑戦しました。
その対局を本田先生が解説するという豪華なイベントでもあります。
1年ぶりにお会いした磯谷さん、サナギからアゲハ蝶になったごとく美しい大人の女性になられており、美貌にびっくりです。
指導将棋も、きっちり勝たれ、磯谷さん嬉しそうでした。
磯谷さん、加古川で元奨三段の方を撃破、朝日アマ名人戦も女性代表として出場され、大活躍しております。
磯谷さん20歳であり、藤井六冠と同い歳であり、今後の活躍に目が離せません。
指導将棋と並行して、女性将棋大会も実施しました。
賞品もたくさん準備でき、たくさん将棋も指せるようにしたこともあり、好評でした。
女性フェスは盛況で終わり、最後にみんなで記念写真を撮影しました。
フェスの時には、大橋六段だったのですが、フェス後にB2順位戦を一位で勝ち抜き、無事七段になられました。
私としては、寒い1月に鷺宮に来て頂きコロナもくすぶっていたので心配だったのですが、無事七段になられ安心した次第です。
大橋先生、素晴らしい棋士でした。
鷺宮将棋サロン会長
コメントをお書きください